新たな経済基盤としての電子商取引システムへの期待が、実用域に差し掛かろうとしています。それはバーチャルなシステムからリアリティのある実用的なシステムへの移行と言えます。
Amazon.com、Yahooなど、既に十分実際的な評価を得ている企業も少なくありません。従来ネットワークビジネスで高い評価を得ているこうした企業の多くは、インタラクティブな情報提供サービス業乃至はそうした機能を中核的機能として内在している企業でした。
しかし、これから新たに迎える電子商取引の世界は、あらゆる産業を巻き込んだものです。
私達は、リアリティある実用システムでは、バーチャルなシステムと比して以下のような点が重要視され、要求されるものと考えます。
- 実用システムでは、既存システムより優れたパフォーマンスでなくてはならない
- 実用システムでは、過去の取引コストよりも低廉な取引コストでなくてはならない
- 実用システムでは、システムの改変、再編成が容易であること
- 実用システムでは、過去の膨大な経験と知識の所産が生かせなくてはならない
- 実用システムでは、既存システムとの連携が図られなくてはならない
- 実用システムでは、他の外部システムとの連携が図られなくてはならない
- 実用システムでは、取引継続性を維持する仕組みが組み込まれていなくてはならない
- 実用システムでは、既存システムと同程度の信頼性が必要である
- 実用システムでは、悪意の第三者からの侵入を防御できなくてはならない
実用的なシステムが求めるリアリティとは、こうした要求に速やかに応じることができるだけの電子商取引システムを構築し、提供することであると考えます。
=>> 図 〜 EC(電子商取引)システム
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